忍者ブログ
ななの日記です♪
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ななの手作りゴハン

いつも5日分くらいを作り置きします
おじや風にしたり煮込みおかずを冷凍します

この数日は夕ご飯のメニューからの食材で
毎日作ってみました

タイトル通り
見た目は同じですけど

焼うどん

豚肉・キャベツ・ピーマン・ニンジン・うどんを炒め
食べる前に昆布だしをかけて


肉じゃが

豚肉・じゃがいも・ニンジン・三度豆
昆布だしで炒め煮
白ご飯にかけて


マーボー丼

麻婆豆腐には見えませんが
鶏ひき肉・豆腐・しいたけ・さつまいもを炒め煮
とろみをつけて白ご飯にかけ
春キャベツとブロッコリーをトッピング


そしてチャレンジしてみました

タマゴです

玉子とじうどん

うどん・キャベツ・骨ごとすり身鶏肉を煮て
玉子でとじてカボチャと赤ピーマンをトッピング

オヤツなどに入ってるタマゴは問題なく食べてますが
手作りに入れるのは初めてでした

今回はとりあえず黄身だけを使用しました

問題ナシでした

あと最近はトッピングと言うかふりかけに
黒胡麻のすりゴマをふりかけたりします
めちゃくちゃ美味しそうな匂いがします
喜びますよ~

試行錯誤の毎日ですが
時間が少しある時
私たちの食材をアレンジしてあげたいなと思います

毎日、“うまうま”してくれるので
作り甲斐があります

栄養面はかなり気にはなりますが
痩せも太りもしてないので良しです

いつも応援ありがとうございます

ポチっとにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへお願いします
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
美味しそう、、、(*^^)v(*^^)v
炒める時って やっぱりサラダオイル使ってるんですが?私はまだ 炒め物はつくったことがないので、、。
最近は しろこたのごはんは、おじや風が多いです。
みそ汁の具や おかずの中から ちょっととかって感じです!(^^)!
 生協で鳥のミンチがパラパラ冷凍タイプなので重宝してます。
 私も どれくらい食べさせていいのか?これが分かんないので、、、未だに 試行錯誤してます。
 焼きうどん 美味しそう、、今度作ってみよ
うっと(*^^)v
YUKAママ URL 2009/03/11(Wed)22:37:43 編集
YUKAママさんへ♪
炒める時はごま油かオリーブオイルが多いです。
サラダオイルも使いますよ。
普段はおじやです^^;
バラバラ冷凍のお肉便利ですよね。
焼うどん、画像が間違ってて
アップし直しました(笑)
2009/03/12 17:27
無題
こんばんは~
ななちゃんも手作り食ですね!
しかもとても美味しそうじゃありませんかぁ♪
私も手作り食にしてもうすぐ3週間なので、ななママさんのレシピ参考になります。
手作り食は楽しくて、お料理苦手な私でも美味しそうに食べてくれる姿を見ると励みになります!
これからもアイデアレシピがあれば、是非紹介してくださいね☆
まるくんママ URL 2009/03/11(Wed)22:46:29 編集
まるくんママさんへ♪
まるくんも手作り始められたんですね。
そういう私もまだ一年経ってません。
ガッツリ食べてくれると作り甲斐がありますよね。
適当に作ってるんですけど完食してくれると
がんばろっと思います。
2009/03/12 17:29
無題
すごい~~~!!
おいしそ~~(●^o^●)
チャッピくんなんて・・・手作りだけど・・・
毎日同じ様なもんです!!
ななちゃん・・・グルメちゃんですね!!
みなさん・・・チャッピくんより量が多いんですが・・・そのぐらい食べても大丈夫なんですね~!(^^)!今まで・・・少ないからお腹すいてイライラガウガウしてたのかな~(笑)
チャッピまな URL 2009/03/11(Wed)22:51:25 編集
チャッピまなさんへ♪
いつもは作り置きゴハンなので毎日同じようになってます。
ちょっと頑張った時のレシピです…
量は体重で判断してます。
2009/03/12 17:31
ふむふむ・・・
みんな、いろいろしてるのねぇ~(*^。^*)
うちは、いつも同じのだわぁ~(>_<) ブヒ~ン
OKな食材だけでも参考にさせていただきます(^^)v
にこママ URL 2009/03/11(Wed)22:56:21 編集
にこママさんへ♪
これは特別メニュ~~(笑)
いつもはおじやばかりです。
参考になるのがあれば嬉しいです♪
2009/03/12 17:32
無題
こんばんは。

毎日豪華ですね~
炒めたりもされるんですね。
もう、カリカリは無しですか?
痩せも太りもアレルギーも無しだったら
手作りにこした事ないですよね。
ななちゃん、超うまうまですよ。
いいなぁ~
3ワンの母。 URL 2009/03/11(Wed)23:02:52 編集
3ワンの母。さんへ♪
豪華なのはタマ~です(笑)
カリカリはおやつの時にすこしあげたりしてますが
食事には加えていません。
2009/03/12 17:33
無題
とっても美味しそうだわ~(〃▽〃)
うちは最近貧相だわ・・・^_^;
うどんとかパスタとか大好きです♪
ゴマもいいですよね~。
ミルクママ URL 2009/03/11(Wed)23:13:05 編集
ミルクママさんへ♪
いつもミルクママさんのは参考にさせてもらってます。
パスタもいいですねぇ
イタリア~ン♪
ゴマはいい香りがしますね。
2009/03/12 17:34
無題
とってもおいしそうなごはんですね♪
レパートリーもすごくて豪華ですね~♪
覗いているななちゃんがかわいい♪^^
手作りごはん尊敬です☆
愛情タップリでななちゃんは幸せ者ですね♪
うまうまで食べる姿が目に浮かびます~♪
えるまま URL 2009/03/11(Wed)23:40:59 編集
えるままさんへ♪
レパートリーはないですよ。
同じ感じになってしまいますね。
ゴハンしてるとこうしてチョコッと覗きに来ます。
自分のんてわかるんですねぇ(^.^)
2009/03/12 17:36
無題
美味しそう~♪
私も人用のご飯の食材でワン達のごはんです。
お野菜は5種類以上にしてお肉、魚と…
ななちゃん卵大丈夫だったんですね~
旬の食材がこれからたくさん出てくるのでまたメニューが増えますね~♪
はなたろぅママ URL 2009/03/12(Thu)00:20:22 編集
はなたろぅママさんへ♪
野菜を5種類以上…作り置きはそうしてます。
お魚はまだあげてません。
ミネラルが多いからやめた方がと獣医さんに言われてます。
ストルバイトの体質だったので(+_+)
春はお野菜が多いですね。
2009/03/12 17:38
無題
お腹空いてきた~(笑)
美味しそうやなあ~
アタシなんて写真撮って見せれるくらいきれいなご飯ちゃうんですよね~
ななちゃんシアワセだよおw
なんでも食べれるのはいいね~
じゅっぴー、アレルギー多すぎっ。
スグカイカイなっちゃうのよおw
もちこ URL 2009/03/12(Thu)00:35:31 編集
もちこさんへ♪
お見せできるのだけをアップしたって事です(笑)
そうですね、アレルギーなしで食べれるのは幸せだと思います。
乳製品と魚類はやめてますけど。
2009/03/12 17:40
無題
んま!豪華なウマウマご飯作ってもらっちゃって~!
カレンもドライに、手作りフードをトッピング。でも、こんな旨そうなんじゃな~い(笑)
ぐっちゃん&カレン URL 2009/03/12(Thu)16:14:03 編集
ぐっちゃん&カレンさんへ♪
ななも手作りにする前は手作りをトッピングしてました。
トッピングした時の喜びようがすごかったので
手作りに変えました。
2009/03/12 17:41
無題
すごい!!メニュー豊富ですね♪
ななちゃん大喜びですね~色合いも綺麗ですね~
私も食べたいです(^^)

また参考にさせて頂いて私もつくってみますね~
今日も晩だけ手作りにしたらウマウマで食べていたチャッピーでした(^^)
ぱむ URL 2009/03/12(Thu)20:30:04 編集
ぱむさんへ♪
毎日、このメニューでも(笑)ウマウマで食べてくれます。
嬉しい限りです。
チャッピーちゃんも手作りだったの?
よかったねぇ♪
2009/03/12 20:40
ママさん!がんばってますね~
とってもきれいで写真を通して
ママさんの愛が伝わってきます

ご馳走を見上げてるななちゃんのお顔たまらんかわいいです
ハリーママ 2009/03/12(Thu)20:56:31 編集
ハリーママさんへ♪
はーーい、頑張ってます。
喜んで美味しそうに食べてくれるので
楽しいですよ♪
作ってるといつもこうやって見上げてくれます♪
2009/03/12 22:18
こちらも
過去記事に遅くすみません。
赤ピーマン入れましたね(*´∀`)
それが言いたくてレスしちゃいました(爆)
おいしそ~~
ななちゃんもペロリでしょうね♪
あとたんぱく質を補うのは鰹節も有効ですよ~
最後にパラパラで楽ちんですよ~
えこりん♪ URL 2009/03/13(Fri)00:31:11 編集
えこりん♪さんへ♪
いえいえ、ありがとうございます。
赤ピーマン入れました~
鰹節、これもいい匂いしそうですね。
やってみよっ!
2009/03/13 08:58
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ななママ
性別:
女性
自己紹介:
名前:なな
性別:おんなのこ
誕生日:2004/9/18
星座:おとめ座     
家族記念日:   2004/12/13 
2019/5/21 虹の橋を渡りました
14歳8ケ月3日 の日々ありがとう
                 
最新のコメント
いつもありがとう♪
[12/13 eri]
[09/24 eri]
[08/22 eri]
[07/25 eri]
[07/09 eri]
[05/23 ハリーママ]
[05/23 eri]
[05/16 eri]
[05/06 eri]
[05/05 ハリーママ]
過去の記事
♪メールフォーム♪
ブログ内検索
訪問ありがとう
携帯用バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]