忍者ブログ
ななの日記です♪
[1364]  [1363]  [1362]  [1361]  [1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1355]  [1354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ななとの楽しい一日を書いていきたいブログですが
今回は少し・・・病気のことです



今年1月末に体調が悪くなりました
少し吐いたり動かなかったり
お顔の痙攣も数秒あったり・・・と

食事は普通にしてましたが
動くとしんどいみたいでした
息も大きくて苦しいのかなと思う感じで


病院でレントゲンやエコーで診てもらった結果

『腹水腫』

心臓 右 が悪いとお腹に水が溜まるんだそうです
肺水腫ではないので緊急性はないけれど
でも、、しんどそう

利尿剤を少し増やして様子をみましたが
副作用で腎臓値が悪くなり元の量に戻しました

となるとお腹はますますパンパンになっちゃうので

4/13にお腹の水を抜いてもらいました
何と650ccもありました(驚)
そりゃ苦しかったよね(涙)

一度抜くと定期的になるのは避けられない
(なので躊躇してた私です)

幸い、針を刺す時も水を抜いてる時(15分ほど)もななは大人しく
泣きもせず賢かったそうです
大好きな先生だから安心してたのかな・・・(^^)


抜いた日は オチッコが少し漏れちゃったり
ウンチが出にくかったりお腹の中も戸惑ってたようですが
あくる日からは漏らすこともなくいっぱいチーしてくれてます

そして身軽になったので
軽やかに動いています


心臓のお薬と利用剤、あと漢方などを飲み
今は小豆をお汁にしたり ご飯やおやつに入れたりして
積極的に採ってます
小豆は利尿作用があるそうなので・・・

気が向いた時に食べてくれる心臓サポートや腎臓サポートのフードは
おやつにあげたりしています


ご飯もモリモリ食べてくれています
大好きなお散歩も行ってます

定期的な腹水除去が何週間なのか1カ月なのかそれ以上なのか
今の所分かりませんが 、できるだけ間隔が長くなりますように!


長い文章読んでくださってありがとうございました


次は楽しい事を書きます(笑)
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
定期的に水を抜くのも、どうなるかわからないもんね。もしかしたらこれからはななちゃん自身のおちっこで大丈夫かもしれないし。あまり心配し過ぎず、食欲あってお散歩行けて元気なら良しやね。ななちゃん大人しくお水抜いてもらえてかちこかったね~❤️
フランママ 2019/04/19(Fri)08:32:33 編集
フランママへ♪
心配かけちゃってごめんね(>_<)
定期的がどうなるのか心配なところだけれど
生活は気を付けながらも普通にしてあげたいと思ってるんよね。
チッコたくさんしてほしい~~
2019/04/19 22:58
無題
ななママさん、ななちゃん、こんにちは。今年初め具合悪かった時は腹水腫だったのですね><でも肺水腫ではなくて良かったです・・。ポロンは8歳の誕生日前に肺水腫になり発作酷くて寝たきり状態だったので。。。ななちゃんお薬調整で今は安定されてるのかと思っていましたが、またお水溜まっていて抜いたのですね、辛かったね痛かったね><いいこでお水抜き偉かったねななちゃん、お腹に溜まらず、おしっこで出てくれてななちゃんが穏やかな毎日過ごせますように願ってます。
eri 2019/04/19(Fri)11:10:23 編集
eriさんへ♪
こんばんは♪
心配かけてしまってすみません。
でも賢く抜くことができてホッとしてます。
お散歩も楽に行けるようになり食欲もますますです(笑)
ポロンちゃんは肺水腫だったんですか。
先生にもお腹の方が緊急性はないよって言われてます。
ポロンちゃんはたいへんだったんですね
今の所はチッコたくさんしてくれてます。
小豆搾り汁を飲ませて頑張ってます。
少しでも抜く頻度を減らしてあげたいですもんね。
穏やかにすごしてほしいです。ありがとうございます。
軽やかになり元気に過ごしています。
2019/04/19 23:02
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ななママ
性別:
女性
自己紹介:
名前:なな
性別:おんなのこ
誕生日:2004/9/18
星座:おとめ座     
家族記念日:   2004/12/13 
2019/5/21 虹の橋を渡りました
14歳8ケ月3日 の日々ありがとう
                 
最新のコメント
いつもありがとう♪
[12/13 eri]
[09/24 eri]
[08/22 eri]
[07/25 eri]
[07/09 eri]
[05/23 ハリーママ]
[05/23 eri]
[05/16 eri]
[05/06 eri]
[05/05 ハリーママ]
過去の記事
♪メールフォーム♪
ブログ内検索
訪問ありがとう
携帯用バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]