忍者ブログ
ななの日記です♪
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105
今日、ペット食育協会の体験講座に行ってきました

何年ぶりのお勉強でしょうか

少人数の講座でしたが今日は受講が私ともう一人で二人でした。
なので質問もさせていただきながらの講座でした
何だか得した気分です

講座の内容は公開は遠慮するという約束があるので
そのままこのブログに書くことはできませんが
私の感想としてお読みくださいね

文章があまり上手でないので箇条書きにします



ペットフードを否定する講座ではなかったですが、人間並みの 食材でフードを作る事はほぼ不可能で作るとするとかなり高価になる

いろんな選択肢をもって食べさせてあげたらいい

手作り食は水分が多いから 体内で要らない物を排出してくれる
塩分も少量はあっても大丈夫で不要な塩分は水分の多い手作り食が体外にだしてくれる

犬は肉食ではなく雑食なので意外と強く、だいたいで作っても大丈夫


そして手作りにしてから不安に思っていて解決したことです

90%のワンコがペットフードを食べているそうですが、確率から言えば病院に病気で通ってる子の90%はフードだということでフードさえ食べてれば病気になり難いということではない

健康に問題がなければ手作り食でもフードでもサプリは必要ない

果物の是非ですが、やはり最近に言われるようになった“ぶどう”が話題になり、実は皮についている農薬が一番の悪だという説が強い。なので皮ごとのレーズンはダメだと。ぶどうの成分がだめではない


基本的にこうでなければという決まりはなく
ワンコが食べてくれたらOKというくらいに思ってれば大丈夫だそうです
もちろんNG食品は気をつけて

トマト
私は皮も剥き種などジュルッとしたところは取っていたのですが
ワンコが酸っぱさとか大丈夫で食べたら別にあげても問題ないと言う事など「そうな~ん??」
食べさせてみて様子をみるって感じでしょうか

全般的に私にとっては安心できるお話ばかりでした
不安に思いながらも適当に作っていた私としては楽になりました

そしてブログで自分のワンちゃんに食べさせているご飯を公開してくださってるのが私にはすごく生きたお手本で感謝してるんです

その話をしたら、「それは一番わかりやすいですね」
と先生も言われてました

みなさん、ありがとうございます

手作りを続けていけそうです
ななの喜ぶ顔を見てごはんを作れそうです

もうひとつ、私に自信を与えてくれたのは
今日の先生のワンちゃんもパピーの時に
ななと同じ尿結晶(ストルバイト)を発症し
処方食を薦められたそうです
でも先生はそこで疑問を持たれ手作りをされたそうです(そこが私との差ですが)
今でも健康だそうです

今日は全くななの登場がありませんが
みなさんに少しお伝えできればと思いまして書かせてもらいました

字ばっかりで読みづらかったと思います
読んでいただいてありがとうございました

いつも応援有難うございます

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへポチッとお願いします






拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
凄い!お勉強! やっぱりななちゃんのためなら頑張っちゃいますよね~♪  私も色々考えますが、結構「なんでもアリ派!」なんです・・・。
要は幸せに !美味しく!って感じで・・・ ラブたんはフードも好きなものがあって、逆に手作りが続くと飽きるみたいです。特に野菜は限られたものしか食べないんですぅ・・・。 なので、最近は大体週2ペースぐらいで手作りです♪
内容もかなりテキトーですが・・・(汗)
でも、ねずみちゃんの実験での事なので参考ならないかも知れませんが、美味しいもの、健康食をあげても暗く狭いところへとじこめると、いい加減な食事、自由な空間で・・・さらに、たまに電気ショック(酷いですよね・・・涙)を与えたねずみちゃんのほうが長生きするそうです!
やっぱり、食事、環境、・・・そして愛情!
全て揃わないといけないのかな・・・って思います♪ その点、ななちゃんはパーフェクトですね♪ 私も負けないぞっ!!(笑)
ラブまま URL 2008/10/05(Sun)22:31:36 編集
ラブままさんへ♪
なんでもアリ派がいいみたいです。私達も何でも食べますもんね。
そう、美味しくがいいですよね。
ラブたんはフードも好きなのがあっていいですね。
食事・環境・愛情・・・いい事を教えてくださいました。
愛情はありすぎかも~(笑)
2008/10/06 08:58
無題
ななママさん、貴重なお話ありがとうございました。
私が聞いたことのあるセミナーのお話と、よく似ています。
ちょっと違うところもありますが(^^)
病院でも、先生によって考え方が違いますもんね。
今でも、手作りはダメ!って先生もいらっしゃるし^^;
ワンちゃんによっても、違いますしね。
ななママさん、これからも楽しく手作り頑張ってくださいね~♪
また、いろいろ教えてくださいね(^^)
aco URL 2008/10/05(Sun)22:53:27 編集
acoさんへ♪
文章が下手なので上手く伝わってないと思いますが、
行ってよかったと思ってます。
ホント楽しくできそうです。
こちらこそ教えてください。頼りにしてまっせぇ!
2008/10/06 09:00
無題
今日だったんですね。いい講座が聞けてよかったですね。いっぱい質問も出来たのでは・・

ぶどうの件ですが私が毎週土曜日にお会いしている例の先生も同じ事を言っておられました。皮がダメで中身は良いと・・

安心出来るお話ばかりだったとのこと・・よかったですね。「ワンコが食べてくれたらOK」と言われると安心ですね(^^)

とても参考になりました。ありがとうございました。
美味しい手づくりご飯でまたななちゃんの喜ぶ顔がみれますね・・

ぱむ URL 2008/10/05(Sun)23:28:22 編集
ぱむさんへ♪
そうなんです。時間が超えたのでお茶しながら質問タイムでした(笑)
はい、手作りを難しく考えなくてもいいというのは完全に私向きです。
フードもたくさんありますからね、でもぱむさん程よく考えらていたら
間違いはないです。いつも尊敬してます。
2008/10/06 09:03
無題
あたしもめちゃくちゃ興味あります。
どうやって参加するんですか?
またよかったら教えてくださいね。
うちは姫がじゅっぴーにあげるときは、
フードです。手間がかかることは私しかしません。
家族まで面倒になってしまったらきっと続かないなあって思ったので。
最近、アレルギーのためにウサギ肉がいいって出てきましたがウサ飼いの我が家はさすがに買ってじゅっぴーに食べさすことはできません
もちこ URL 2008/10/06(Mon)00:13:27 編集
もちこさんへ♪
11月も大阪でありますよ。
須崎先生のサイトにもリンクしてあるしネットで申し込めました。
そうそう続くようにしないとね。
ウサ肉?そりゃ飼ってない私でもちょっと無理ですよ。
2008/10/06 09:05
無題
うんうんうん~と読ませていただきました!
ななちゃんとOLYAは、フード食べなくて困った過去や
ストラバイト等、共通点も多いんですよね。
ななママさんがセミナーで色んな不安や疑問を
解消された話、ひとつひとつ共感しちゃいました。
確かに完全栄養食のフードは優れているとはいえ、
その原料にどれ程の素材を使用しているのかという疑問は
常にあったし、なんせあれ程食べたがらないものを
食べさせ続ける事の心労を考えれば、本当に手作り万歳ですよ~
私もこういうセミナー受けてみたいなぁ。先生を質問攻めにしそう(^_^;)
オリ母 URL 2008/10/06(Mon)00:30:04 編集
オリ母さんへ♪
OLYAちゃんと同じ悩みがありましたね。
でも手作りで楽しく食事ができて本当によかったと思います。
やはり人間用とペット用では食材の基準が違うそうです。
これはコスト面とかで仕方ないそうです。でも安全第一ですよね。
機会があれば参加してみてください。目からうろこで安心できます。
2008/10/06 09:08
無題
おはようございます~。
興味深い内容で、大変お勉強になります!
ぶどうにホッとしましたー。
うちもあげたことあるんで^^
皮は農薬がスゴイということなんですね~。
人間も気をつけなくてはなりませんね。。
↑↑ラブママさんが良いことをおっしゃっていますね~。
食事、環境、愛情。。ななママさん家とうちも、合格かな~
(うちは、散歩が足りないか・・
まりも URL 2008/10/06(Mon)07:52:39 編集
まりもさんへ♪
果物は全般にそれが言えるそうです。
ただし分量は気をつけないとだめですけどね。
ラブままさんの言われてる食事・環境・愛情・・・その通りですよね。
ますます甘やかしそうですよ(笑)
2008/10/06 09:10
ふむふむ・・・
すごく参考になります!!
後3回はじっくり読み返したいと思います~(^^)v
にこママ URL 2008/10/06(Mon)08:00:56 編集
にこママさんへ♪
わぁ~3回も?
だんだん文章の粗が分かってしまいますよぉ
でも参考になれば・・・
2008/10/06 09:11
無題
こんにちは。
近くで、こんな講座があるといいですね。
最近、手作り御飯をよく見るので
いいなぁ~と思いながらも、獣医さんは
フードのみと言われるし。。。
確かにフードのみでも病気になるし
そんなに神経質にならなくてもいいんですね。
ママさん有り難うございました。
3ワンの母。 URL 2008/10/06(Mon)11:22:41 編集
3ワンの母。さんへ♪
フードも決して悪いのではないというお話でした。
講座は聞けてよかったと思ってます。
「だいたい」がいいそうですよ。
私向きです(笑)
2008/10/06 17:17
こんにちは♪
おお~行かれましたね!!
2人って・・でも最近は開講日も多いから
分散されてe~のかも( *^艸^)プププ
私も質問たくさんしましたよ~
ライちゃんが病気っていうこともあって。
ぶどうの件も聞けてよかったですね!
私もステップアップ頑張らなくちゃ!
えこりん♪ URL 2008/10/06(Mon)13:13:13 編集
えこりん♪さんへ♪
行ってきました。2人ですよ、手作りが普及してないのかな~?
この会場で1ヶ月ごにあるので集まらないのかn?
でもめっちゃ2人で質問できたのでよかったですよ。
ライちゃんもえこりんさんの努力で元気一杯ですもんね。
すばらしいです♪
2008/10/06 17:20
無題
セミナー行かれたんですね。
私は公にしているセミナーは行ったことはないですが個人的にいつも聴きに行って相談にしている先生のアドバイスで私なりにやってます^^
セミナーの先生と同じ「こうじゃなきゃ!」ってやってしまうとそこで、つまずいちゃいますが、
自分なりに「これでいいんだ~」って考えてやっていくのが長続きの秘訣ですよ^^
本もたくさん読んだけど、あくまでも参考。
フード問題・・・中国の今のが関わってきそうですよ。。。気をつけましょうね。
はなたろぅママ URL 2008/10/06(Mon)15:11:45 編集
はなたろぅママさんへ♪
相談される先生がいてくださればいいですね。
私も「これでいいっかぁ」でやってます。
それより はなたろぅママさん達のレシピとか情報が
生きた情報で嬉しいです♪
2008/10/06 17:37
無題
行かれたんですね。ななちゃんのためならお勉強もなんのその・・ですね。
みなさんのブログで食事のこと、お世話のこと、躾のこと、色々参考にさせてもらってます。(だからといって全てを実践できない私ですが)
これからも教えてくださいね~ぶどうのことなんて知らなかったし・・
ななちゃん、いつも真白でふわふわだけどシャンプーして益々ですね。

ライムにお祝いの言葉ありがとうございました。
らいむママ URL 2008/10/06(Mon)15:39:27 編集
らいむママさんへ♪
ななの為なら勉強できましたよ(笑)
私こそです、みなさんのブログをどれだけ参考にさせてもらってるか。
私も知らないことだらけですよ。
勉強勉強!!(適当ですけど)
2008/10/06 17:40
無題
めちゃめちゃ参考になりました!
ぶどうは皮がいけないんですね~。
うち知らないであげてたとき、中身だけあげてたC=(^◇^ ; ホッ!
トマトはだめなんですか?
まだまだ勉強不足です。
ラブままさんいい事言うな~!
人間だってどんなにいいもの食べてたって
環境が悪かったら健康にならないですからね。
すべてそろって健康でいられるんですよね。
これからも適当をモットーに手作り頑張ります!
ミルクママ URL 2008/10/06(Mon)20:58:27 編集
ミルクママさんへ♪
参考に少しでもなったら嬉しいです。
でも一つ!トマトは大丈夫ですよ。
私は皮も種も取ってたんですが、全部あげても大丈夫だそうです。
ややこしい文章でごめんなさいね。
ラブままさんのコメント、納得ですよね。
私ももちろんモットーは適当です!
2008/10/06 22:50
無題
すごく勉強になります。
よみにくいなんて、とんでも無い!!
こんなに丁寧に書いてくださってみんな喜んでますよ~。
ぶどうって危険なんですね~人間でも考えちゃいますよね。
手作りってその子にもよるし、普通って人それぞれ基準違うから、どんなに考えても不安はつきものですが、こういう機会があると、とってもいいですね。
参加するのもいいですね~いろんな先生からいろんなお話を聞ける場がもっと増えてほしいです。
あいみ URL 2008/10/07(Tue)00:05:08 編集
あいみさんへ♪
そう言って頂けて嬉しいです。
果物は皮を口に入れてしまう物は農薬を気をつけたほうがいいかもですね。
国産はまだ安心ですけどね。
関東は結構盛んに行われてるようですよ。
2008/10/07 08:50
無題
一気に読んじゃいました(*^^)v
すごい!!!講習会ってこんなに いろいろ教えてもらえるんですね。
ななママさんが ちゃんと全部聴き逃さないで お勉強されてきたのを こうやって 少しでも教えていただけたら とっても ありがたいです。
でも それでプレッシャー感じて 窮屈な気持ちになっちゃったら この子達にもあんまりよくないかも、、、やっぱり 少しは気楽に 自分のペースで まっいいかって感じで これはダメってことだけは のぞいて 楽しく一緒にいたいですね。

 ななママさん ありがとうございました(*^_^*)
YUKAママ(しろこた) URL 2008/10/07(Tue)14:14:13 編集
YUKAママさんへ♪
そうやって読んでくださって嬉しいです。
書いた甲斐があります。
そうです、自分のペースでできない時はそれなりにでいいですよね。
楽しくやっていきましょうね♪
2008/10/07 17:40
無題
めちゃくちゃ参考になりました。
ありがとうございますm(__)m
手作り食結構適当に作ってるのですが、ママさんの文章読んで間違いじゃなかったとちょっと安心しました。
ななママさんまた色々教えてくださいね。
たからのママ URL 2008/10/07(Tue)15:52:38 編集
たからのママさんへ♪
少しでも参考になったのでしたら嬉しいです。
適当でいいんですって、いけないことさえしなければね。
いえいえこちらこそ色々教えてくださいね♪
2008/10/07 17:42
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 5 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
ななママ
性別:
女性
自己紹介:
名前:なな
性別:おんなのこ
誕生日:2004/9/18
星座:おとめ座     
家族記念日:   2004/12/13                    
ななは いくつ ♪
最新のコメント
いつもありがとう♪
[10/15 なおこ]
[10/10 ハリーママ]
[10/05 名無権兵衛]
[10/04 ハリーママ]
[09/27 ハリーママ]
[09/21 ハリーママ]
[09/19 eri]
[09/18 noe]
[09/12 ハリーママ]
[09/06 ハリーママ]
♪メールフォーム♪
ブログ内検索
訪問ありがとう
携帯用バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]