忍者ブログ
ななの日記です♪
[453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [444]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事について

ご意見や体験をお寄せいただいて
嬉しかったです

その子その子で違うでしょうが
ななの様子を見ながら参考にさせていただきます

本当にありがとうございました



みなさん ありがとでちゅ




実は記事を書くと同時に

須崎先生のわんダーランドへ質問もしていたんです


早速お返事がきましたので
要約して掲載したいと思います

食材の大きさ
消化について

この2点について質問しました

回答です

実は、これといった決まりはありません。
そもそも犬はよく噛む動物ではありません。

基本的に丸飲みする動物です。
群れで生活する動物です。

私達人間よりも胃腸が丈夫にできています。

大きく切った時、食材が便に出てくることはありますが
あまり気にしていません。
理由は私達のように臼歯で噛む(=すりつぶす)ことをしないため、
食材によっては(にんじん、とうもろこしなど)出てくるのが普通だからです。

どうしても便に食材が出てくるのが気になるようであれば
小さく刻めばよいですし、
そのかわり噛むことができるおやつなどを与えればよいと思います。

今まで1cmぐらいに切っていて、
特にワンちゃんに問題がなければ、わざわざ変える必要はありません。

ただ、歯や胃腸が健康なワンちゃんで、
上手に食べられる子であれば、
大きくてもよいということでご理解いただければと思います。


回答は以上です
少し略しています


長くなってすみません

ワンコによって違うので
あの子がこうだから・・・というのはやめたほうがいいですね


もし、この回答が皆さんにも参考になれば嬉しいです



ななは ゴロゴロごはんでも
オジヤみたいなごはんでも


すきでちゅよ~~ウマウマ


便の様子をみて
いろいろ試してみたいと思います



いつも応援ありがとうございます

ポチっとにほんブログ村 犬ブログ マルチーズへお願いしま~す




PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ふむふむ・・・そっかぁ~、特に正解というのもないんですね( ..)φ
うちは、めいは何でも飲み込む勢いで食べるて、にこはのんびりムシャムシャって感じなんです。
手作り食の時は、3~5㎜位のみじん切りを炊き込んでます~♪
ななちゃん、これからもおいち~ご飯うまうましてねぇ~^m^
にこママ URL 2010/03/02(Tue)21:36:44 編集
にこママさんへ♪
そうみたいです。
その子に合わせてなんですね。
にこたんめいたんでも違うんですね。
2010/03/03 20:56
大納得で~す。
食材の大きさ
消化について
よぉ~く分かりました。
ありがとうございま~す。
とても、参考になりましたし、
勉強になりました。
なんだか、とても、安心できました。
大納得で~す。
ラッキーパパ URL 2010/03/02(Tue)22:13:00 編集
ラッキーパパさんへ♪
参考になったでしょうか?
それなら嬉しいです。
がんばろうって思いましたよ。
2010/03/03 20:57
無題
ふ~む‥ 前記事のコメントも全部、
興味深く読ませていただきました_(._.)_
うちは具が大きいと、皿の外に出して散らかしながら
食べて困るので(^_^;)、やはり小さめ派です~
肉ならまだしも、デンプン質の食材を噛むと歯について
歯石の元になると聞いたので、その点では
丸呑みさせる方がまだ良いかなと思ったり‥
ダイコンとか白菜の白いとこをシャリシャリ噛むのは
逆に歯の掃除にもなるのでマルなのだとか。
でも消化や栄養面も‥と考えると、
やはり一概には言えないのかもですね(´-`*)ゞ
オリ母 2010/03/03(Wed)00:14:01 編集
オリ母さんへ♪
続けて読んでくださって有難うございます。
でんぷん質の物は歯石の原因なんですね、、初耳でした。
ありがとうございます。
2010/03/03 20:58
無題
おはようございます♪
いろいろ参考になりました~ヽ(^◇^*)/
うちも今は療法食なので手作りが懐かしいです(^▽^;)
早く腸炎を治して手作りに復帰したいですが・・・いつになることやら(^▽^;)
mimiママ URL 2010/03/03(Wed)08:06:17 編集
mimiママさんへ♪
mimiちゃん、療法食でしたね。
ななも療法食から手作りにできたんですよ。
がんばってーーー!!!
2010/03/03 20:59
無題
ほほぅ~、なるほどぉ~。
確かに、丸呑みしてるものね。
二、三度、噛んで、あとはゴックン。
もっと味わえよぅなんて思っても、そりゃ習性だから仕方ないか・・・。
ぐっちゃん&カレン URL 2010/03/03(Wed)08:51:39 編集
ぐっちゃんへ♪
丸呑みは習性なんですね。
そうそう、せっかく作ったんだから
味わってほしいのにね~(笑)
2010/03/03 21:00
無題
なるほどー
確かに野菜は消化しにくいってことは
聞いたことがありました。
いつもまる飲みしてますもんね!
消化しにくいから満腹感が長く続くとも
知り合いから伺いました。
与え方は、クウガにはどちらかというと
小さめに(5~7mm程度)カットして茹でてます。
前にキャベツの芯をあげた時
ちょっと大きめだったので戻したことがあって
やっぱり小さめの方がいいなと思って
それ以来小さくカットしてます。
ブログやってるとこんなにたくさんの情報が
得られていいですよね!
今回の件でいろいろ皆さん工夫されてるのが
知れてワタシも勉強になりました♪
ありがとうございます(*^_^*)
ナオミ URL 2010/03/03(Wed)12:34:44 編集
ナオミさんへ♪
野菜は小さいの方が安心なんですね。
消化しないと便にそのままでるそうですが
それも驚いちゃうし、、、
受け付けないのはクウガくん見たいに戻すそうですが
それも驚いちゃいますよね。
ブログで私もいろいろ勉強させてもらってます(^.^)
2010/03/03 21:03
無題
食材の大きさ、実はあんまり考えたことがありませんでした!(恥)
ななママさんをはじめ、みなさん気をつけていらっしゃるのですね!
メイはがっついて食べるのですが、基本的にカミカミしてゴックンってかんじで。
大きいものだと、ちょっと長い時間噛んでます。
基本的にお腹は丈夫みたいで、小さい時からお腹を壊したこともないので、考えたことなかったんです(*^_^*)ゞ
今回、いろんなお話を聞けて、とっても勉強になりました。
記事にしてくれた ななママさん、ありがとうございます!!(*^▽^*)
かめ子 URL 2010/03/03(Wed)13:08:13 編集
かめ子さんへ♪
やはり、自分が作ってるのと違うレシピを見ると
気になっちゃって。
お腹が丈夫なのはななも一緒です。
こちらこそ、いろんな子の状況を聞けて
よかったな~って思ってます。
ありがとうございました。
2010/03/03 21:07
無題
手作りごはんはそんな心配しなきゃいけないのね~
うちはなんでも適当ですわ~
柔らかいの硬いの・・・によって適当に。
よーく見てると好きな物はガツガツと早い。カリカリご飯はゆっくり咬んで食べてます。
ササミ入りの時は手を入れたら絶対咬まれます。
「取れへんってば!」みたいに。
やっぱりおいしいから丸呑みなんですね。
ガツガツの方が嬉しいですね。

正解なんて見えて来ないね~
アラシママ 2010/03/03(Wed)19:43:53 編集
アラシママさんへ♪
いやいや、ウチも適当なので考えたってわけです(笑)
ササミ、大好きなんですね~
ママの手を咬んだらあかんぜよーーー(笑)
ガツガツは嬉しいです。。よね~♪
2010/03/03 21:09
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ななママ
性別:
女性
自己紹介:
名前:なな
性別:おんなのこ
誕生日:2004/9/18
星座:おとめ座     
家族記念日:   2004/12/13 
2019/5/21 虹の橋を渡りました
14歳8ケ月3日 の日々ありがとう
                 
最新のコメント
いつもありがとう♪
[12/13 eri]
[09/24 eri]
[08/22 eri]
[07/25 eri]
[07/09 eri]
[05/23 ハリーママ]
[05/23 eri]
[05/16 eri]
[05/06 eri]
[05/05 ハリーママ]
過去の記事
♪メールフォーム♪
ブログ内検索
訪問ありがとう
携帯用バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]