忍者ブログ
ななの日記です♪
[821]  [820]  [819]  [818]  [817]  [816]  [815]  [814]  [813]  [812]  [811
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

〈春の行事〉
フィラリアの検査と健康診断に4月20日に行ってきました
フィラリアは今年も陰性で合格です

健康診断はいつものように血液検査とレントゲン♪
両方 問題な所はなく合格です
心臓の大きさも大きくなってないし(^^)/

でも

診察室入ってすぐに聞いてもらった心音に少し変化がありました(-_-)
いつものように先生LOVE❤でハイテンションになってたんですが
その時の心音に少し雑音が聞こえたらしいです
弁の戻る音「ポンッポンッ」⇐正常
それが「ボムッボムッ」と聞こえるそうです
雑音の「ザーーー」ていうのは聞こえないので
レベル1になる前ぐらいかな・・・と

「いよいよなのか」とショックな私・・・

でも少し落ち着いた時と診察終って帰る時に
聴診器をあててもらうと
両方とも異常なく綺麗な音だったんです

でも間違いなく今までとは違います(+_+)
老化(嫌な言葉^_^;)で弁の戻りが鈍くなってきてるとか
テンション上がった時に症状がでるみたいです

先生から提案された事
①心筋の状態を調べる血液検査をする
②薬を始めて 心音が落ち着いたら薬を休止する
③一ヶ月後の心音を聞いてその結果で①or②をもう一度検討する

先生に色々話をお聞きして今回は③を選びました

発症しないためにこれからは
激しく走ったり 興奮する事は避けなければなりません
もともとワンコと戯れたり追いかけっこをしないタイプだし
それは大丈夫かな?(笑)
でも来客とか配達系の人とかへのワンワンは…困ります(^^ゞ
オモチャ取っといでの遊びとかはNGです
でもななは「あそぼっ」って持ってきます
あーーーー困ったぁぁ
だから・・・2メートルぐらい先に投げました(笑)

お散歩とかお出かけとかは今まで通りで(^^)
今までから そんなにハードなお出かけじゃないしね
えっ?出かけすぎ?(笑)


心配性な割にイザとなると前向きに考えるタイプな私(^_^;)エヘッ
レベル1にならないよう(時期が少しでも遅くなるよう)
出来る事はしようと思ってます(食事とか)
でも楽しい毎日を送る事が一番大事よね~(^^)/

一ヶ月後がまたドキドキですけどぉ~

長い文になってしまいました
読んで下さってありがとうございました
また何かアドバイスがあれば教えて下さいm(__)m

ななは元気そのものですので(^v^)

今日のお散歩でタンポポと\(^o^)/


お目目隠れちゃったね(^^ゞ


♪ お目目あるよ~

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ななママさん、ショックだったことと思います。。
心配性だけど前向き、いいですね(^-^)
1カ月に一回心音チェックされてたから超早期に発見できたのですね、ななママさんのお手柄です。
発症&進行しないように、気をつけた生活を送りつつ楽しい毎日を過ごして下さい^^
noe 2013/04/22(Mon)23:27:37 編集
noeさんへ♪
まだ発症までは至ってないんですが
やはりショックでした。
早く気付けた事はよかったかな?ありがとうございます。
楽しい毎日は大切にして過ごしたいと思います♪
2013/04/23 22:30
無題
ななちゃん 健康診断お疲れさま(^-^)
>「いよいよなのか」とショックな私・・・
めちゃくちゃわかります。私も読んでてドキッとしました。
たからもななちゃんも数ヶ月違うだけで同年代ですもの。
私も先生からの提案は③を選択するなぁと思いました。ちょっとの変化も見逃さないで早めにわかったことはななママさんの愛情ですね。
心配性だけど前向き!それが一番です(笑)
ママが心配そうにしているとワンコに移るそうです。
獣医さんが言ってました(^-^)
うちもオモチャ取ってきて投げてを繰り返すので
気をつけようと思いました。
あまり気にするとストレスになるのでお出かけも今まで通り楽しんでくださいね
はなちゃん 2013/04/23(Tue)10:00:59 編集
はなちゃんへ♪
わかっていただけて嬉しいです。
やはり年齢は重ねてるんだなって実感しました。
③の選択でよかったですよね。
そう言って頂けて心強いです。
不安な気持ちがワンコに移る?気を付けなきゃですね。
ありがとうございます。
笑顔で頑張ります♪
G強いし笑顔です(関係ないか笑)
今まで通り楽しみます(^.^)
2013/04/23 22:33
無題
「心配性な割にイザとなると前向きに考えるタイプな私(^_^;)エヘッ」ってとこ、拍手!!です。

きっと、老化は生きている以上みんなに平等にやって来るもんだもんね。
だから、医学的に調べれば、そりゃあ〜、若者に(←?)比べたら色々あるだろうね、
でも、きっと、人間も動物もそれをもちながら、
今までどおり楽しい毎日を過ごせるんだと思う。
だから、今までどおりでいいんじゃないのかな?
③の選択!!賛成〜♪
また楽しい頻繁な(←(笑))お出かけ記事楽しみにしてま〜す。ヽ(´▽`)/
マルマリ 2013/04/23(Tue)14:47:56 編集
マルマリちゃんへ♪
拍手ありがとう~(笑)
そうそう老化、私もしてる(・・;)
そうそうマルマリちゃんに比べりゃ私しゃ色々ある(-.-)
老化を理解しつつ付き合って行かなきゃね。
マルマリちゃんいい事言うな~
年上ちゃう?(笑)
お出かけもするよ~♪ また会おうね
2013/04/23 22:40
愛にあふれたママさん
私は今わんこちゃんがいないので、
検診の大切さとかわかってなくて・・・
ななちゃんへの愛にあふれているから、
少しの変化も見つけられたんですね。
ななちゃんは幸せやと思います

ななママさんの選択は、
これからも正解!!やと思います。
ななちゃんの事考えての事やから

ななちゃんのお目めがなくて、
心配しましたが、
最後の写真で「あった~」
もうすぐトリミングですか?
それとも写真の撮り方でだったんですか?
まあ私にとっては、
どんなななちゃんも愛おしくて大好き
ハリーママ 2013/04/24(Wed)20:19:01 編集
ハリーママさんへ♪
人と同じで早期発見が大切かなと思って受けてます。
物言えないので私達が気付いてあげないと。
もうすぐトリミング?ちょうど半ばくらいでしょうか。
ななの角度のせいなんですが目の周りはすぐに毛が被ってきます。
大好きと言って下さっていつもありがとうございます♪
2013/04/25 22:23
無題
おはようございます。
毎月心音チェックしてもらっていてよかったですね。少しの変化も早く見つかったら色々対処出来ますものね。
心配性だけど前向き、さすがななママさん、いいですね。
お出掛けやお散歩も今まで通り出来てよかったですね。

この場をお借りしてすみません。この前の迷い犬 昨日やっと見つかりました。昨日のことで今朝公園で聞きましてまだ記事にはしていないのですがすぐにでも書こうと思っています。飼い主さんの元に戻りました!取り急ぎこちらで報告させて頂きました。
色々本当にありがとうございました。
pamu 2013/04/25(Thu)08:46:55 編集
pamuさんへ♪
はい、毎月行ってて先生に気付いてもらえたと思います。
食事の事とかいろいろ考えています。
pamuさんに貸していただいた本(トッピング)も
とても参考になりました。ありがとう。

チワワちゃん、よかったですね。何もお役に立ちませんでしたが
見つかりますようにと願ってはいました。
飼い主さん安心された事と思います。
ご丁寧にありがとうございました♪
2013/04/25 22:26
無題
ななちゃん お疲れ~
人もワンコも目に見えないところから ですね

けど ななちゃんは健康そうやから大丈夫ですよ
これからも 元気で楽しい日々が過ごせますよ きっとね
らいおとん 2013/04/28(Sun)21:11:40 編集
らいおとんさんへ♪
そうですね。見た目では分からん所がありますね(^^ゞ
健康そうでしょ?てゆうか健康ですっ‼‼
元気で楽しい日々、過ごします♪ありがとうです
2013/04/29 19:55
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ななママ
性別:
女性
自己紹介:
名前:なな
性別:おんなのこ
誕生日:2004/9/18
星座:おとめ座     
家族記念日:   2004/12/13 
2019/5/21 虹の橋を渡りました
14歳8ケ月3日 の日々ありがとう
                 
最新のコメント
いつもありがとう♪
[12/13 eri]
[09/24 eri]
[08/22 eri]
[07/25 eri]
[07/09 eri]
[05/23 ハリーママ]
[05/23 eri]
[05/16 eri]
[05/06 eri]
[05/05 ハリーママ]
過去の記事
♪メールフォーム♪
ブログ内検索
訪問ありがとう
携帯用バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]