忍者ブログ
ななの日記です♪
[916]  [915]  [914]  [913]  [912]  [911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中之島で「水の都の夕涼み」というイベントが夏の間しています


中央公会堂と市役所の間の川沿いで開催されてます

マルシェがあったりオープンテラス、ブックフェア、手作り市などなど

少し前になりますが日にち限定でワークショップが開催されてて
6/21土曜日は“食べられる素材だけで作る虫除けスプレー”を作るコーナー

早々と予約してたので行ってきました
お子様連れはOKなんですがワンコ連れはちょっと無理っぽいので
私ひとりで行ってきました


いわゆる“食べられる素材”を混ぜるだけなんですが(笑)

レモンバームを日本酒に漬け込んで
日本酒に溶け込んだエキスを水で薄める
そしてレモングラスやユーカリの精油を数滴垂らします
でーきあがり~~(^.^)

薄める前のエキスは保存できるんですが
薄めたらあまり日がもたないので少しずつ薄めたらいいみたいです

“食べられる素材”となってたので
ななに使えるかな?と思って参加したんですが
日本酒を使ってるので肌に直接はかけない方がいいとか(;一_一)
肌が乾燥しちゃうそうでう
香りで虫を追っ払うそうです
洋服につけたらだいじょうぶかな~??お酒やしなぁ・・・

30分の講習でちゃちゃっと終ってしまいました

マルシェをウロウロして


今が旬の「水ナス」を買いました

「水ナス」
薄くスライスして金ゴマをすってふりかけポン酢でいただきました
おやつのように パクパクといっちゃいました~(笑)

川沿いを見るとたくさんテラス席も用意されてて
ななを連れて行ってたらランチもできたなって・・・残念だぁ~(-_-)


そして今日はトリミングでした
かなーーーりモケモケできちゃないななでしたが(-_-;)

別犬になって帰ってきました~(笑)

“THE 真顔”

すっきりしたね


今回ももちろん6ミリでお願いしました


アンヨは少しフンワリですね(*^^)good

モデルのご褒美を催促です

はい!上手にできまちた(*^_^*)

疲れて今はぐっすり寝ています
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
水ナス美味しそう❤️

THA 真顔のななちゃん、
本物のぬいぐるみだね
٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
かーいーね❤️
マルマリ 2014/06/26(Thu)20:11:37 編集
マルマリちゃんへ♪
水ナス、美味しいよね♪生食が美味しいね♪
わーい!ぬいぐるみみたい?嬉しい~ありがとう(*^^)
2014/06/27 09:21
無題
日本酒でっしゃろ?
臭いで酔いが回るかも。弱い子はもどしたりすると思うけど~(^^;)))

6㍉ですか?うちも母さんカット6㍉ですがガタガタです(笑)
アンヨのフワフワ感、そんなふうにしたいなあ
自己流はやっぱ難しいです。

夏本番に向けて涼しそうだしななちゃん、
可愛い~♪
アラシママ 2014/06/26(Thu)20:16:00 編集
アラシママさんへ♪
そうなん、日本酒で作るとは知らんかったから参加したんだけどね。
でも出来上がりはハーブの匂いしかしないんよね。
私の洋服にシュシュッとしてお散歩行ってます。

ママカット、尊敬するです。アンヨのカットは難しそうですもんね。
負担を考えるといつか私もしなきゃなとは思ってるんだけど不器用だから・・・
可愛いと言ってもらえてうれしいです。ありがとうございます(●^o^●)
2014/06/27 09:24
無題
すべて真顔のななちゃんに笑ってしまった・・・( *´艸`)

ハーブって、直で匂い嗅いだらいい感じなんだけど、加工したら・・・どうなんやろ~
玄関にレモンバームおいてるけど、蚊飛んどるし~(-_-;)

真顔ななちんに会いたいわぁ~♪
にこママ 2014/06/26(Thu)22:50:32 編集
にこママへ♪
そうやろ~~全部真顔(笑)
ご褒美欲しいから必死?(笑)
ハーブ、加工してもいい香りするよ。
えっ?レモンバームのところ蚊飛んでるん?あかんやん(泣)
私もにこめいたんに久しぶりに会いたいよ~(*^_^*)
2014/06/27 09:26
無題
お目目くりくり!!
ななちゃん今回のトリミングも大成功(^^)v
チェックのバンダナもよく似合ってるわん♪

虫よけスプレーの効果はどうですか?
私、日本酒好きやから、
ふらずに呑みそう(笑)

水ナス切ったんにポン酢かけて~
日本酒すすみます(^^)/
どこまで行くねん!!
自分でつっこんどきます^^;
ハリーママ 2014/06/28(Sat)22:04:56 編集
ハリーママさんへ♪
ほめていただいてありがとうございます。
いつも思ってるようにしてもらえるので嬉しいです♪
日本酒お好きなんですか?いやいや飲用禁止ですよ(笑)
水ナス、美味しいですよね。日本酒にあいますね、確かに!
2014/06/29 12:54
無題
虫除けスプレー、手作りで安心ですね~
中之島、色々イベントが多くて楽しいですね。
ななちゃんトリミングお連れ様~真っ白でとっても可愛いカットです。
今日うちのパパがななちゃんに会ったと言っていました♪

先日はお祝いメッセージありがとうございました。また良い1年になるように頑張ります(^^)
pamu 2014/06/28(Sat)22:17:52 編集
pamuさんへ♪
虫除け、安心な材料なんですが直接肌にかけれないのがちょっと残念でした。
でもいい香りです。
可愛いカットと言って頂けて嬉しいです。
ウチも主人がチャッピーくん、パパさんと一緒やったよぉって言ってました。
2014/06/29 12:57
無題
ななママさん、ななちゃん~こんばんは~♪
弟のことやら、色々あって、久しぶりに訪問になってしまいました~色々本当ご心配おかけしてすいませんでした。

我が家はもう旅行行けなくなってしまったので、ななちゃんの大山の旅行日記楽しく拝見しました~のどかな景色で素敵~ななちゃんもとっても楽しそうな笑顔ですね~^^心臓のほうも安定しているのですね~良かったです~歯みがきできる、てるてるぼーずのおもちゃ、すごく可愛いですね~ななちゃんもお気に入りのご様子でなによりです。夕涼みのイベント、とっても楽しそうなイベントですね~虫よけスプレーも手作りされてきたのですね~材料が自然のもので安心ですよね~あ~でもワンちゃんにはお酒が入ってるからダメなんですね~残念ですね~
トリミング後のななちゃん、可愛い~^^
これから夏本番ですが、今年の夏も元気でのり越えましょうね~
eri 2014/07/01(Tue)19:13:01 編集
eriさんへ♪
いえいえ、ご心配だったと思います。
お忙しい中ありがとうございます。
旅行、まだ行ける時に存分に行っておこうかなと思ってます。
eriさんと見習って無理のないお出かけを心がけています。
心臓もお薬を飲んでるせいか 心臓病と思えないくらい元気です。
走りまわるのでこっちがドキドキします(笑)
そちらは天候が不順で大変みたいですね。こちらは暑くて暑くて真夏です。
ポロンちゃんも暑い夏、元気で乗り切りましょうね。
2014/07/02 12:16
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ななママ
性別:
女性
自己紹介:
名前:なな
性別:おんなのこ
誕生日:2004/9/18
星座:おとめ座     
家族記念日:   2004/12/13 
2019/5/21 虹の橋を渡りました
14歳8ケ月3日 の日々ありがとう
                 
最新のコメント
いつもありがとう♪
[12/13 eri]
[09/24 eri]
[08/22 eri]
[07/25 eri]
[07/09 eri]
[05/23 ハリーママ]
[05/23 eri]
[05/16 eri]
[05/06 eri]
[05/05 ハリーママ]
過去の記事
♪メールフォーム♪
ブログ内検索
訪問ありがとう
携帯用バーコード
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]